2006年08月02日

またいつか

お名残惜しいのですが
残念ながら今回で終了となりました。

スポッティグスコープTSN-664
デジカメ CASIO EXLIM EX-Z750
CASIO EXLIM EX-Z850
を体験させて下さったKOWA様
そして、未熟な写真と文章を読んで下さった
皆様ありがとうございましたm(__)m
感謝しております。


続きを読む
posted by Lady-e at 10:16 | TrackBack(13) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

デジスコでスポーツ観戦

スポーツ観戦をしてきました
見て来たのは、ウェイクボードというマリンスポーツです
それはどんなもの?といいますと
水上スキーが、水上を滑るスキーなら
ウェイクボードは、水上を滑るスノーボードという感じでしょうか?
モーグルのように、飛んだり回転したり
踏み切り板から飛んだり それはそれは
スピードと迫力があって楽しかったですが
初心者の私にとっては
このスピード感のあるスポーツを
デジスコで
撮るのは
カナリ敷居の高い挑戦となりました(^^;
というより。。。無謀?な挑戦なのかな?


CIMG0548cs.jpg


AFでは、お天気の悪さとウェイクボードのスピードに
ついていけなかったのでMFで頑張ってみました。


CIMG0530cs.jpg


この↑1枚はAFです



続きを読む
posted by Lady-e at 14:59 | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

動物園で練習

お天気の日に、動物園に行きました
私はなかなか見たい鳥が見つけられないので
動物園練習しましょう!と考えたのです
行った先は近所の小さな子供動物園です。

子供動物園と舐めて出かけたんですが
これがどうして嵌まりました(^^;
ちょっとのつもりだったのに閉園まで
1人で居てしまった(^^;

フラミンゴはあまり動かず眠っている?コが
殆どでしたが、長い首を上手に折りたたむものですよねぇ
そんな姿を観察したり実は目を閉じていないコを
発見してみたり、クビの羽とつばさの羽の質感の違いなども
じっくり観察しちゃいました(^^v
動きが殆どなかったので、最初は気持ちが盛り上がりませんでしたが
実際スポッティングスコープで眺めてみると
想像以上に楽しめました。

CIMG0143s.jpg




続きを読む
posted by Lady-e at 19:28 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

月を撮ろう

天気が悪い日が続いていますが
比較的に今日は空模様が良い方かな?
若干雲が流れていますが
それでも、ここ数日の中ではコンディションが良い方なので
の画像をアップします。

の写真を撮るのに私が一番難しいのではないかと
思っているのは満月そしてその前後のも難しいと思います。
私の苦手な導入は、暗い夜空の中で明るい部分を探せば
いいので楽なんですが・・・。じゃぁどう難しいかというと、
うまく表現できないのですが
の表情がノッペリとした感じになってしまうと思うんです。

次に、私が初めてを撮った時は、真っ白に白トビしました
満月は普通に想像されるより、そうとう明るいので
失敗することも多いのが満月じゃないかと思ってます。
撮ったけど、丸い白いものが写った・・・という感じ?でした。

CIMG0085s.jpg




続きを読む
posted by Lady-e at 13:06 | TrackBack(0) | 天体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

サムライブルー

天気の良い日に飛行機を見に・撮りに行こうと
思っていたのですが、今回もドンヨリ曇る日に
行くことになりました(^^;
写真をと思わなければ
曇りでも見ていて楽しいし
デジカメスコープを濡らしてもいいと思えば、
雨の日は、また写真を撮る楽しみ方もあるんですが・・・。

とりあえず曇りの日は飛んでるところを撮っても
イマイチ心躍る写真にはならないので
というか、私の今の力では表現できないので。
陸上の写真をアップすることにします。

陸上を移動している飛行機は
ゆっくり動いているように見えるのだけれど
曇りという光の中では、思った位置でシャッターを切れるのは
よくて3枚 なかなかのスピードで移動しているのを
感じる瞬間です(^^;


060711-1.jpg


続きを読む
posted by Lady-e at 09:58 | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

シマリス

雨降りの日が続いていましたが
お天気になったのでウキウキと出かけてきました。

出かけた場所は、シマリスがフライングケージという
巨大な籠に覆われた森?の中で自由に暮らしている
シマリスの居る場所です。
ケージ内は、自然に近い状態でリス達が生活できるように
餌場もあるのですが、季節の草木が植えられていて
木に登り、季節の実を取って食べたりしている
様子が近くで見られました

ケージと言っても、人間がその中に入って(私も中に居ましたが)も
籠の中に居るという違和感の無い場所でとっても気に入りました

さりげなく積み上げられたログを見ると
チョコンと座っていた子がかわいくて
慌てて撮ってみたのだけど
色がちゃんと出ませんでした。

20060704-1.jpg



続きを読む
posted by Lady-e at 16:48 | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

身近な鳥

お天気が悪い日が続いているので
お出かけはしないで身近な鳥
窓辺バードウォッチングしていました。

見ていたのはアンテナにとまって
羽をつくろうキジバトちゃんです
キジバトは、根性があるのか?
人が怖くないというか?
一瞬、目があった(様に感じた)りしても
パッと飛んでしまうことが少ないので
なかなか被写体を視野に入れられず
毎回モタモタしている私にとっては
と〜ってもありがたい(^^;子だったりもします。


2006-6-29-1.jpg


続きを読む
posted by Lady-e at 15:46 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

青い空の月

毎日お天気が悪くて
気持ちも今ひとつ盛り上がらない日々
そんな人も少なくはないのでしょうか?

そんな日が続くほど
ちょっと気持ちのいい写真が
撮りたいと思い、青空に浮かぶ月を撮りました

月の写真は、夜の方が簡単と私は思うんですよね
青い空、しかも薄く雲がかかっている日は
特に難しいと感じています。
オートフォーカスだと
雲にピントが合ってしまうし
何より、私にとっての難関は
導入です
目標物の無い空に光の弱い月を導入するのは
もう、イライラ(^^;しちゃうくらいに
私にとっては大変なことなんですが
撮れた時は、その分とっても嬉しいです。

2006-6-20-1.jpg




続きを読む
posted by Lady-e at 10:02 | TrackBack(1) | 天体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

保護色(^^;

梅雨になり
本当に、毎日お天気が悪くてスカーっとしません
食い貯めが効かない鳥達は
お天気が悪いから外に出たくないなぁ
なんて言えないので大変な季節じゃないのかな?

必死で頭を下げてご飯を食べる姿は
本当に保護色
あ・・・居たんだ?(^^;という感じでした。
これならご飯を食べてる時に
敵から狙われることを少しは避けられるのかも
しれないですね?

しかーし。保護色だと
私みたいな初心者にはピントがとっても
難しい(T_T

2006-06-13-1.jpg



続きを読む
posted by Lady-e at 10:49 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ケラレも楽しい

こんにちは、バラをマクロで撮るには
もうそろそろ終わりかな?という花状況の場所で
撮影してきました。

よく眺めてみると、まだ綺麗な花を見つけたので
そのバラを主役に
少し痛んだバラ達は、背後にボケてもらって
脇役として活躍してもらいました

スポッティングスコープを使うと
少し後ろになった花達が
とっても綺麗にボケてくれるので
痛んだ花達も綺麗に参加してもらえるので
嬉しいです。

CIMG5371s.jpg

続きを読む
posted by Lady-e at 09:54 | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

